実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年3月24日日曜日

★光★空き缶とボール紙で望遠鏡を作りました

あき缶と100均の虫メガネなどを使って望遠鏡を作りました。
これがこのブログの最初の実験です。

上下と左右がどちらも逆むきに見えます。地上のものを見るのには不便ですが、天体望遠鏡には使われています。(ケプラー式と言います)

目でのぞくがわのレンズを接眼レンズといい、反対側のレンズを対物レンズと言います。
対物レンズは虫メガネ、接眼レンズにはスマホのマクロアタッチメントを使いました。

望遠鏡の外がわはコーヒーの空き缶と、丸めたボール紙で作りました。
接眼レンズには、空きかんのフタにレンズよりすこしだけ小さい穴を開けて、レンズをのせてグルーガンでとめました。

望遠鏡
接眼レンズの部分のかく大は下の写真です。
接眼レンズ






0 件のコメント:

コメントを投稿