実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2018年12月16日日曜日

★力★ねんどでやじろべえを作ります

やじろべえを作ったことがある人は多いと思いますが、今回は面白いやじろべえを作りたいと思います。
やじろべえは、ごぞんじの通り、2つのおもりを軽い棒でつないで、まん中を支えてバランスを取るものです。重心というものを感覚で理解するのに役に立ちそうです。今回はまず、いろいろな長さの棒と、いろいろな重さのおもりを作りました。それをつなげて、いろいろなやじろべえを作り、バランスの取りやすさを体で感じられるといいなと思います。
粘土には、木の粉で作った木粉粘土、石の粉が配合された石粉粘土、そしておなじみの紙粘土を使いました。紙粘土はずっしりと重いのですが、石粉粘土は少し軽く、木粉粘土は、もっと軽かったです。
画像は今日つくったおもりですが、しめて820グラムになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿