実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年4月4日木曜日

★物理★歯車で「こま」を作って遊びました

今日は歯車で遊びました。

実は、はじめ、歯車のはたらきがよくわかるような実験を、何か考えてみようと思ったのですが、なかなかアイデアが浮かびませんでした。

とりあえず、軸になる鉄の棒を差し込んでみましたが、これが固くて差し込みにくいのです。いろいろやってるうちにコマの形になってしまいました。

それではコマで遊ぼうということになりました。回すだけではなくて、回っている時間と、美しさとで競うことにしました。

そこでまずコマを5個作りました。

1号くん、2号くん、...5号くんまでの5個です。
実をいうと1号くんは歯車ではなくプーリー(日本語だとかっ車)です。




美しさの基準は色と形です。

1位は時間が8秒で美しさを41点にした1号くんです。
色がひとつだけ黄色だからなのと、歯車ではなくてプーリーだからひいきしました。
いちばん長く回っていたのは3号くんで12秒でした。たぶんいちばん大きい歯車だと思います。

つづいて、歯車の動きを確かめる実験をしましたが、それはまた次の回に...

0 件のコメント:

コメントを投稿