実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年8月31日土曜日

★化学★純白の針山!結晶がビッシリ!尿素とは何だ!

ダイソーによく行きます。

この夏、なんと理科の実験セットがあるのを見つけました。
いろいろな種類がありますが、おもしろそうだったので
「光る結晶ツリー」を試してみました。

内容は、「尿素」、緑色のモールなど。
尿素の結晶ができるのです。



うまくいけばパッケージの写真のようになるはず。
横着して「木」は簡単にすませました。
できあがった「木」はこんな感じ。


そして、びっくりしたのは
これ!


かき混ぜるのに使った「割りばし」にビッシリと結晶が生えています!

光らせるのは忘れていました・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿