実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2020年11月4日水曜日

★生物★デンプンを検出しました

 ヨウ素溶液でデンプンに色をつけるのは有名な実験ですね。

うちの残りご飯からデンプンを検出しました。


しっかり、紫色になっています。

下の色が薄いのは、液をすこし薄めすぎたようであまり色がついていません。

使ったのは、おなじみうがい用のイソジンです。

ラベルには「ポビドンヨード液」とありますが、理科の実験室と同じ色になるみたいです。

ホントは、デンプンが入っているかいないかがわかる実験なのでしょうが、うまい材料がうかばないので、身近にあるごはんを使ってしまいました。

ご提案がありましたらお教えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿