実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2021年4月14日水曜日

★化学★ビタミンCでリンゴと10円玉をきれいにする


 リンゴをむいて時間がたつと茶いろに変色してしまいます。
そこで!
ビタミンCでもとにもどるか???
試しました。
材料はこちら

茶色に変色したりんご
わかりやすくするのにナイフでスジをいれてます。
ドラッグストアで調達したサプリのビタミンC
食べてみたけどすっぱかったりはしないのでほとんどビタミンCだと信じていますが
実はけっこういろいろなものが入っていました。
純粋なビタミンCが欲しかったのですが簡単には手に入らないようです。
ビタミンCサプリをスリバチですりおろして細かくします
水に溶かします
さきほどのリンゴのきれはしを入れます
1時間放置します
結果はこちら
上のリンゴの右半分がそのまま放置したもの
上のリンゴの左半分がビタミンC水溶液につけた部分
下のリンゴの左3/4ほどがそのまま放置したもの
下のリンゴの右1/4ほどがただの水に入れたもの
です。
どうですか?
右においてある粒はサプリのビタミンCのひと粒です。

ついでに10円玉もつけてみました。
これは処理前の10円玉です。
1週間つけておきました。

いうまでもなく左下が一週間つけておいた10円玉です。
どうですか?銅だけに(笑)

一時間くらいでもけっこうきれいになります。
サプリでお試しください。

2 件のコメント:

  1. この方法は簡単で直ぐに出来そうですね(^^♪
    僕もビタミンCのサプリを飲んでおり、手元にあるので一度試してみます。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております😅
      ぜひ、試してみてください‼

      削除