実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年2月2日土曜日

★電気★白熱電球を手に入れて光らせました

今日は、このあいだ作った手作り電池ボックス 1 号 3 号 4 号 5 号 6号をつなげて、白熱電球を光らせました。

電池を最初は2個でやりましたが、12ボルト用の電球は、ほんのり光るくらいでした。しかし電池を6個を直列つなぎでつなげると、すごくきれいに光りました。触ったらすごく熱かったです。

この前の発光ダイオードに比べると、抵抗をつなげずに光らせてこわれてしまった緑と黄色のやばいやつは、そのときすごく熱かったけど、それよりは大丈夫なくらいでした 。

次の実験は、何かを動かしたいと思っています。

下の写真は、1.5V用の豆電球を電池2個で光らせたものです。

追加 今では、発光ダイオードより白熱電球のほうが、ずっと貴重なので、切らないように注意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿