実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年10月26日土曜日

★分子★さらに化合物の分子模型を作りました!


ねんどと竹ひごで分子を作りました。

まずはアンモニアです。

アンモニア
かゆみ止めに入っているくさいやつです。青いのは窒素です。

次はエタノールです。少し大きいです。犬みたいです。
エタノール
エタノールはお酒に入っています。つまり、水に溶けます。赤い玉(酸素)のせいです。
なぜこれでよっぱらうのかまではわかりませんが、赤い玉がなければ溶けないものを、無理に溶ける(人体にとりこめる)ようにしているせいで、人間には有害なのかもしれません(個人的な感想です)。

次はプロパンです。プロパンガスのプロパンです。さらに大きいです。プロパンの分子式はC3H8です。
プロパン。隠れてしまった水素があります。
次はオクタンです。ガソリンの成分です。かなり大きいです。黒い玉(炭素)が8個でオクタンです。オクタンの分子式はC8H18です。
オクタン
粘土の玉をたくさん作ったので、粘土を丸めるのに慣れてきました(笑)。

楽しんでいただけたでしょうか??
今日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿