実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年5月19日日曜日

★化学★リトマス紙のかわり「ブルーベリー紙」を作りました

黒豆やあずきの煮汁でリトマス紙代わりになるか試しましたが、あまりきれいではなかったので、色が濃いことで有名なブルーベリーを使ってみました。

ブルーベリーはスーパーで買ったものをすりつぶして、コーヒーのフィルター紙にしみこませました。写真で、むらさき色のたんざくは、つぶしたブルーベリーで染めた、もとの色です。

うすい塩酸 (左)で赤、アンモニア水 (右)で青(黒みがかっていますが)になりました。

すりつぶしたブルーベリーのほかに、できあいのブルーベリー飲料(ブルーベリー黒酢というもの)も使ってみました。

アンモニア水をたらすと、左側のようになりました。右ははじめの色です。 

ちなみに「ブルーベリー紙」を作っているようすはこんな感じです。自然に染まるようにクロマトグラフィの原理を使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿