実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2019年1月1日火曜日

★磁気★かならず西を向く鳥を作りました

この画像は何に見えますか?鳥に見えた人、ありがとうございます。その通りです。

12月は、方位磁針をたくさん作りました。ならべると、みんな同じ向きを向くので、おもしろいです。はじめ、バランスをとるのがむずかしく、やじろべえの原理を使えばよいことに気づくのに2週間かかりました。そこで次に、やじろべえの実験をしたわけです。
ネットにバランスバードというおもしろいやじろべえが紹介されていました。鳥が羽を広げて大空を飛んでいる形で、くちばしの先が支点というすぐれものです。
紙で作れるバランスバードはこれです。こちらのサイトで紹介されたものをプリントして作りました。ありがとうございます

バランスバードを空きかんの鉄板で作れば、鳥のような方位磁針ができます。U 字型磁石を近づけて離せば、羽が北と南を向くようになります。作品はこちらです。バランスバード1号23です。3号はひねくれものでちゃんと西を向きません。
アクリルの棒で台を作りました。
撮影したときにちょうど日が差していました。
虹のようなもようが見えました。
これはどう説明したらよいでしょうか。実験していると予想しなかったことがときどき起こります。

0 件のコメント:

コメントを投稿