実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2020年3月7日土曜日

★電気★化学★ゆず電池を作りました

もらったゆずがたくさん冷蔵庫の中でしなびていたので、電池を作りました。
「レモン電池」の記事がよく載っていますが、同じです。

電極には鉄の針金と銅線を使いました。
こんな感じでブスッと差しました。
テスターで電圧を測ったら、0.3Vくらい出ていました。
これでは低すぎると思い4個直列にしたのですが...
4倍になるか期待しましたが0.4Vくらいまでしか上がらず...
豆電球をつなぐと即座に0Vになってしまいます。

期待したようにはいかないですね...

ちょっとした工夫をして、なんとかLEDを光らせることはできたのですが、
それは来週に。



0 件のコメント:

コメントを投稿