実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2020年3月22日日曜日

★化学★電気★電池になる金属を調べました(準備)

クエン酸電池を作る前のゆず電池で、金属の組み合わせを調べていました。
ゆずのしぼり汁にいろいろな金属を入れて電圧を測りました。
こんな具合です。
鉄くぎと銅線は引き出しから引っ張り出したもの、
亜鉛と炭素棒は乾電池を分解して手に入れたものです。

実験したときに残念ながらどちらがプラスか記録しそこねてしまいました。

値は、亜鉛と銅の組み合わせが最強でした。
最弱は鉄くぎとしんちゅうです。

理由はわかりません。
でも参考になります。

もう一度やってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿