実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2018年10月11日木曜日

★光★空き缶とボール紙とねんどで顕微鏡を作ります

あきかんを利用して顕微鏡を作ります。
ごらんのとおり、材料はコーヒーのあきかんです。
ボール紙をまるめたつつでつなげて、
台でささえていますが、
この台も、ボール紙でわくを作って、ねんどをつめて作ったものです。
 望遠鏡を作る人はたくさんいるようですが、顕微鏡を自作する話を聞いたことがなかったので、自分で作れるかためしてみようと思いました。

1 件のコメント: