実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2018年10月11日木曜日

★光★顕微鏡を考えたフックとはどんな人

単レンズ顕微鏡、いわゆるレーヴェンフックの顕微鏡の記事を、ときどき目にします。 これがレーヴェンフックの顕微鏡です(Wikipediaより)

ですが、僕は、今日教室で使われているロバート・フックの顕微鏡をイチから作ってみたいと思いました。

これはフックの業績をまとめた本です。ニュートンと同じ時代の人で、互いに議論したライバルだったようです。それでも、フックはニュートンほど有名ではないですね。

ところでいわゆるフックの顕微鏡は、誠文堂新光社の「大人の科学」というシリーズでキットが買えますが、できるかぎり安価に、手間をかけずに、できれば小学生でも作れるようにしたいと思いました。



少しずつ書き足していくのでお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿