実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2018年10月11日木曜日

★光★手づくり顕微鏡で観察した微生物

今日はこの手作り顕微鏡で池の水を見てみました
 ポチっとして動画をごらんください。
対物レンズには、本当は100均のスマホマクロレンズを使いたかったのですが、よく見えなかったので、望遠鏡の接眼レンズを流用しました。
動かないものはゴミかレンズのよごれです。たくさん見えてじゃまですがごめんなさい。その間を、体をくねらせながら動く微生物が、ときどき視野に入ります。倍率は100倍ぐらいなので、長さは0.1ミリぐらいで、ほんとうに小さいです。 学校で習うアメーバやゾウリムシが見えないか期待したのですが、それらしいものは見えませんでした。

なにしろ、ピントを合わせるのが大変です。しかし、何よりも、ほとんどお金をかけずに手作りした顕微鏡で、肉眼では見えない微生物の、しかも動いている様子が観察できて、記録に残せることが新鮮な驚きです。

引き続き、書き足していきますので、お待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿