実験と観察はとても大切だと思って、いろいろと試しています。
100均や空き缶・段ボールを利用して作れるものはなんでも作ります。
いきあたりばったりで工夫を楽しんでいます。

2018年10月20日土曜日

★光★手作り顕微鏡に100均のレンズは使えるでしょうか

 顕微鏡には接眼レンズと対物レンズの2種類のレンズを使います。
 どちらのレンズも凸レンズです。焦点距離は、おおよそ数ミリから1 センチ 程度がよさそうです。対物レンズには 望遠鏡の接眼レンズを使っている人もいました。ネット情報が役に立ちました。
 ガラスを磨いてレンズを作ることはできませんが、それでも、売っている顕微鏡用のレンズではなくて、単体のレンズを使ってみたいので、少し工夫したいと思います。
 100円ショップで売っているスマホ用のマクロアダプターレンズが、焦点距離が1 センチかそれ以下とちょうど良い凸レンズなので、ここではそれを使うことにしました。
 さらに、 同じ凸レンズを2枚近づけて使うことで、焦点距離をさらに短くできることがわかりました。そこで、100円ショップでスマホ用のマクロレンズを4セット購入して、2つを対物レンズに、2つを接眼レンズに使うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿